izucolog

身も心もシンプルに暮らしたい。

2018-09-01から1ヶ月間の記事一覧

実はコンディショナー不要。無印良品のエイジングケアシャンプー

現在開催中の無印良品週間を利用して、無印良品のエイジングケアシャンプーを購入しました。 こちらのシャンプーは詰替用しか販売されていません。 なので、100円均一で購入したディスペンサーに入れて使っています。 今回はリピート購入です。 私の髪は毛量…

来年の手帳を買いました。愛用の「卓上カレンダーにもなるダイアリー」

少し気が早いですが、来年の手帳を買いました。 その名の通り、「卓上カレンダーにもなるダイアリー」です。 2018年は既に同シリーズのB6サイズ版を使っています。 今年1月に仕事を辞め、家にいる時間が長くなったので、完全な手帳タイプより卓上カレンダー…

本気で不眠に悩んでいる方へ。『ベッドにいてはいけない』に学ぶ認知行動療法【2】

前回の記事の続きです。 izucolog.hateblo.jp 本を読んでみて思ったのは、「やっぱり、ここまで本気で、覚悟を持ってやらなければいけないんだ…」ということでした。 認知行動療法では自分の思考や行動を観察し記録していくことが重要になりますが、自分の不…

本気で不眠に悩んでいる方へ。『ベッドにいてはいけない』に学ぶ認知行動療法【1】

長いこと、不眠に悩まされています 。 以前にも書いたように、私は気分変調性障害の傾向があるせいか、物心ついた時から寝つきが悪い子供でした。 思春期頃には早朝覚醒が当たり前になり、仕事をしていた頃は必ず起床時間1~2時間前に目覚め、目覚まし時計に…

割ってしまった食器のこと。

もう何週間か前のことですが、お気に入りの食器を割ってしまいました。 二つ購入していたので、こちらは残りの一つ。 直径16cmサイズの丼です。結婚してすぐに、たまたま立ち寄ったFrancfrancのアウトレットで見つけたもの。手頃な価格とサイズ感、日本製で…

気分変調性障害という病【2】

前回の記事の続きです。 izucolog.hateblo.jp 本によると、たとえ医師から「あなたのそういった思考回路は気分変調性障害によるものであり、あなた自身の性格に問題があるわけではない」と告げられても、「いや、これはあくまでもともとの性格の問題。私なん…

気分変調性障害という病【1】

突然ですが、「気分変調性障害」という病気をご存知でしょうか。 別名「慢性のうつ病」「持続性抑うつ障害」などとも言われているそうです。 私は物心ついた頃から漠然とした将来への不安があり、思春期の頃にはそれが性格の一部のようになっていきました。 …

財布をサイズダウン。長財布から二つ折り財布へ

今日9月13日は、天赦日+一粒万倍日+大安という、新しく財布をおろすには絶好の日なのだそうです。 普段は風水なんて気にしないのだけど(笑)、先日ネットショップで一目ぼれして購入した財布があり、せっかくなので今日おろすことにしました。 今回、二つ…

FP3級技能検定の復習。

FP3級技能検定を受検して2日が経ちました。 これまで毎日勉強していたので、その必要性がなくなると、なんだか心にぽっかり穴が開いたような気持ちになりますね。 こうして勉強をやめてしまうと、1か月もすれば覚えた内容もほとんど忘れてしまうんだろうな……

FP3級技能検定を受検しました。

9月9日に実施された、日本FP協会主催の「ファイナンシャル・プランニング技能検定」を受検してきました。試験の概要などは日本FP協会のHPをご参照ください。自己採点の結果は、学科が57問正解/60問中、実技が19問正解/20問中でした。可愛げのない感想ですが…