izucolog

身も心もシンプルに暮らしたい。

財布をサイズダウン。長財布から二つ折り財布へ

今日9月13日は、天赦日+一粒万倍日+大安という、新しく財布をおろすには絶好の日なのだそうです。

普段は風水なんて気にしないのだけど(笑)、先日ネットショップで一目ぼれして購入した財布があり、せっかくなので今日おろすことにしました。

 

f:id:izucolog:20180913152327j:plain

今回、二つ折り財布を探していて初めて知ったHIRAMEKIというブランド。

この色合いと、ウィリアム・モリスデザインパターンに一目ぼれでした。

 

 

色はキャメルやチョコのほうが無難かな?と一瞬迷ったのですが、財布のような小物類は洋服等より合わせる色を選ばないので、自分がいちばん気に入った色を選ぶようにしています。

私は本来とても飽き性ですが、本当に気に入った色なら、一見飽きそうな色でも飽きずに使えるという経験をしてきているので。

(逆に、本当は他の色が気に入っているけど、無難だからという理由でベーシックな色を選ぶと絶対に後悔する)

 

二つ折りの財布を買ったのは10年ぶりくらいです。

社会人になりたての頃に初めて長財布を買って以来、とにかくお札を折らずに出し入れできるというスムーズさが気に入り、「もう二つ折りには戻れない」と長年思ってきました。

しかしここ数年、現金を使う機会はめっきり減り、日常の買い物はすっかりクレジットカード派に。

特に仕事を辞めて専業主婦になってからは、買い物といえば小さな手提げバッグで近所のスーパーへ行くことがほとんどで、バッグから取り出すときに長財布が引っ掛かりやすいことが気になってきました。

長財布も購入してから2年弱で、まだまだ綺麗だったのでしばらくは買い替えを悩んでいたのですが、やはり退職・妊娠とライフスタイルが大きく変化したので財布に求める機能が変わるのも必然だと考え、思い切って買い替えることにしました。

 

f:id:izucolog:20180913155359j:plain

2年使った長財布との比較。だいぶコンパクトになりました。

 

f:id:izucolog:20180913155712j:plain

小銭入れ部分は初のボックス型。

母が「ボックス型は使いやすい!」と愛用していたのを思い出します(笑)

 

f:id:izucolog:20180913155739j:plain

購入にあたり唯一ネックだったのが、札入れ部分に仕切りがないこと。

だからこその薄さと軽さではあるものの…レシート類が入れづらくなるかな?と懸念しました。

ですが考えてみたら、最近は【レシートをもらったら財布には入れず、直接バッグに突っ込む→帰宅後すぐに取り出し、一時保管場所に置く】というルーチンが習慣化しているので、特に問題はないだろうと購入を決断。

 

f:id:izucolog:20180913160350j:plain

中身を全部入れ替えてみました。

正直、日常的に使用している必要最低限のカード類を入れたらもういっぱい。

たまにしか使わないカードは、家のカード入れ用の箱に移動させました。

これで事足りるか、やっぱり心もとないと感じるかは、これから使っていく中で判断していこうと思います。