izucolog

身も心もシンプルに暮らしたい。

来年の手帳を買いました。愛用の「卓上カレンダーにもなるダイアリー」

少し気が早いですが、来年の手帳を買いました。

その名の通り、「卓上カレンダーにもなるダイアリー」です。

 

2018年は既に同シリーズのB6サイズ版を使っています。

今年1月に仕事を辞め、家にいる時間が長くなったので、完全な手帳タイプより卓上カレンダーとしても使えるものが便利かなと初めて購入してみましたが、これが大当たり。

立てかけやすく、書き込みやすく、ルーズリーフ式で自由に中身が抜き差しできるのが便利です。

ただ、専業主婦になってからも思った以上に書き込むことが多く、サイズでは少々小さいと感じていたので、来年は迷わず一回り大きめのA5サイズににしようと決めていました。

 

f:id:izucolog:20180928141106j:plain

左がB6サイズの2018年版、右がA5サイズの2019年版。

表紙のデザインは変わりましたが、中身は同じです。

 

f:id:izucolog:20180928141133j:plain

とてもシンプルで飽きの来ないマンスリーページ。

仕事をしていた頃からの習慣で、月曜始まりが好みです。

 

私は日々のスケジュールのほかに、妊娠週数や毎日の体重、その日作った夕食のメニューなども書いています。

意外なことに、仕事を辞めてからのほうが頻繁に手帳を見たり書き込んだりすることが増えました。

時間が出来たからでもありますが、卓上カレンダータイプにして、いつでも見られる・すぐに書き込めるという手軽さを得たのも大きな理由です。

 

持ち歩くのは妊婦健診の時くらいですが、薄く軽いけれど表紙と裏表紙はしっかりとしたポリプロピレン製なので、バッグに入れてもヨレたりせず、携帯性も抜群です。

 

これまで手帳に関しては、じっくり吟味して買ってもすぐに飽きたり、手帳を変えて気分転換したいと思ったりすることも多々ありましたが、この手帳に出会ってからは飽きる気がしません。

検索したところ、どうやら2018年版から発売されている商品のようです。

とても使い勝手がいいので、今後も定番化されることを願っています。