izucolog

身も心もシンプルに暮らしたい。

我が家のお正月グッズたち

今月25日は大安だったので、玄関ドアにお正月飾りを掛けました。

 

f:id:izucolog:20181228165836j:plain

 

25日って早すぎるかな?と思いましたが、調べてみると12月13日から飾ってOKらしいです。

まだ室内にはXmasグッズを飾っていましたが… (笑)

 

shikinobi.com

 

こういうお正月飾りって、今までは親世代の人たちが飾っていたイメージがあって。

実際、実家にいた頃は毎年父か母が準備していましたし。

今年初めて自分で飾ってみて、あぁ、私も新しく家庭を持ったんだなぁ…としみじみ感じました。

もう結婚して2年以上経つというのに(笑)

 

今年、我が家にしては珍しく色々とXmasグッズを飾ってみて、結構新鮮な気分が味わえたんですよね。

部屋の中に季節感が生まれた感じがして。

イベントに合わせてちょっとしたインテリアを部屋に飾るだけでこんなに気分が変わるなら、Xmasだけの習慣にするのはもったいないなぁと思いました。

 

なので、せっかくならお正月にも部屋に何か飾りたいと思い、新たにお正月グッズを購入しました。

 

f:id:izucolog:20181228171626j:plain

 

どーん。福だるまミッフィー

 

はぁ、可愛すぎる…(*´Д`*)

 

本当はかがみもちミッフィーが欲しかったのだけど、商品の存在に気づいた時には既にどこも売り切れ。

妥協して二番目に気に入った物を買う、という選択をしていいものか悩みましたが、これはこれで相当可愛いと思ったし、夫からの「いいんじゃない?」の一声で買っちゃいました(笑)

耳が明太子みたいなところがツボです。

 

私はなぜか、顔が着ぐるみに埋もれているキャラクターに弱いみたい。

たらこキューピーなんかのビジュアルもすごく好きです。

 

こんなに気に入ったミッフィーちゃんをお正月限定のアイテムにするのは惜しい気もしますが、年中飾っていたら季節感も何もなくなってしまいそうなので、松の内の間だけの期間限定で存分に眺めて楽しみます。

 

成人して以降、これまで自らぬいぐるみを買ったことなんてほとんどなかったのですが(部屋の美観を損ねると思ってた)、たった一体のぬいぐるみでこんなに気分が上がるなら、たまにはいいかな?と思っています。

そのうち雛人形ミッフィーとかも欲しくなりそうだけど…(笑)