izucolog

身も心もシンプルに暮らしたい。

実はコンディショナー不要。無印良品のエイジングケアシャンプー

現在開催中の無印良品週間を利用して、無印良品のエイジングケアシャンプーを購入しました。

 

f:id:izucolog:20180928141823j:plain

こちらのシャンプーは詰替用しか販売されていません。

なので、100円均一で購入したディスペンサーに入れて使っています。

 

今回はリピート購入です。

私の髪は毛量がとても多く、シャンプーをしてコンディショナーをして…と通常の洗髪手順すらが常々手間に感じていたので、以前からコンディショナー不要のシャンプーを探していました。

特に、今年の夏のつわりの時期はシャワーを浴びている時間が本当にしんどくて。

 

コンディショナー不要のシャンプーというと髪がきしみがちなイメージがあったので、@cosmeTwitterでの評判を慎重に検討し、いずれでも評判がよく、かつサクラっぽい口コミの少ない(笑)こちらのシャンプーを購入しました。

 

使い心地は想像以上によく、今まで使用したシャンプーの中でいちばん気に入っています。

シリコンフリーの商品ですが、お湯でしっかり余洗いすれば、泡立ちもシリコン入りのシャンプーと遜色がないほど良いです。

香りはジンジャーのような、自然なアロマの香り。

つわり中はほとんどの物の匂いが受け付けなくなってしまったのですが、この香りは大丈夫でした。

 

一つ気を付けていることは、髪はドライヤーでしっかり乾かしてから寝ること

コンディショナー使用の有無に関わらず重要なことですが、それさえ守れば翌朝は寝ぐせ知らずのつるつるな髪になります。

今までは、毛量が多いぶんドライヤーの時間もかかるので、最後までしっかり乾かすのが面倒で仕方ありませんでした(どれだけものぐさなんだ…)

現在はコンディショナーにかかる時間がカットされたぶん、せめてドライヤーだけは時間を惜しまずきっちりかけることを心がけています。

結果、コンディショナーを使わなくても、コンディショナーを使っていた頃より健康な髪の状態が保てています。

 

こちらのシリーズは普通にコンディショナーも販売されているので、あまりコンディショナー不要不要というのも営業妨害な気がしますが(笑)、私の場合はシャンプー1本で済む貴重な商品です。

長い間シャンプージプシーをしていましたが、ようやくこれと言った商品に出会えて満足しています。