izucolog

身も心もシンプルに暮らしたい。

使わなくなった名刺入れをカード入れとして再利用。

1ヶ月ほど前、長財布を二つ折財布に買い替えたという記事を書きました。



izucolog.hateblo.jp



軽くコンパクトになった財布は使い勝手もよく、気に入っているのですが、やはりカード入れは普段使いの最低限ギリギリの量が入るくらい。
時々しか行かないお店のカード類は、二つ折り財布購入時に財布が入っていた小箱に入れ、自宅に保管しています。
それらのカード類を持ち歩く時用のカードケースが必要になりました。


最初は100均辺りでビニール製のカード収納帳?みたいな商品を買うべきかと思ったのですが、なんだか無駄な出費な気がして実際には買う気が起きず。


そういえば…と、仕事をしていた頃に買ったものの、ほとんど使う機会のなかった名刺入れの存在を思い出しました。


f:id:izucolog:20181007105611j:plain


内勤事務職だと名刺交換をすることって実はそうそうないんですよね…。

この名刺入れは5年前くらいに楽天で、「安くても一応本革」を基準に適当に選んで購入した気がします。
色も本当に適当に、「とりあえず青好きだし」とか思って選んだ気がする。


正直昔も今も何の思い入れもない名刺入れなのですが(笑)、たまにしか持ち歩かないカード入れとしては十分だし、わざわざ新たに100均で買う必要もなくなってよかったです。
これまでの使用頻度からすれば断捨離候補に上がっていたはずの物でしたが、取っておいたら再利用する機会もあるのだなと学びました。