izucolog

身も心もシンプルに暮らしたい。

買い物用バッグを新調。手提げからショルダーへ。

近所のスーパーへ買い物に行く用のバッグを新調しました。

 

f:id:izucolog:20181007104757j:plain

左がこれまで使っていた手提げバッグ、右が新調したショルダーバッグです。

 

手提げバッグは仕事をしていた頃、サブバッグとして購入したけれど当時はあまり使っていなかったもの。

専業主婦になり、毎日ちょこちょこスーパーへ買い物に行くようになってから使うようになりました。

口が大きく開き、財布やスマホなどをぽんぽん放り込めるので重宝していたのですが、いかんせん手提げバッグなので、買い物中に片手が塞がってしまうことがネックで。

ずっとショルダーバッグに変えたいなと思っていたものの、わざわざ買い替えるまでもないかなぁとそのまま使っていました。

でも、ある日の買い物中に突然「やっぱり片手が空かないって不便すぎる!!」と再認識し、本気で買い替えを検討開始。

 

最初はKiuの防水ショルダーバッグが可愛いくて軽そうでいいなと思ったのですが、私には少しデザインがカジュアルすぎる気がして考え直すことに。

 

次に気になったのが、組曲のショルダーポシェット。

 

リバティ柄好きだし、店舗で実物を見てみたいなと思い、最寄り駅の百貨店に実物を見に行きました。

そしたら、実物は画像より柄がおばさんっぽい落ち着きすぎている印象だったのと、何より、サイズが思っていたよりものすごーく小さかった!

ネットでは一目ぼれに近かったので実物を確認せず注文してしまおうかと思っていたのですが、あらためて店舗で実物を確認することの重要性を感じ、そのまま百貨店と駅ビルのお店でバッグ探しを続行することに。

 

そんな中、駅ビル内の小さな雑貨店で見つけたのがこのショルダーバッグ。

 

ネイビー、ブラック、グレー、イエロー、カーキと並んでいて、真っ先に目に入ったのがネイビーでした。

でも絶対ブラックのほうが無難だよな…と思いつつも、試着してみるとどうしてもネイビーのほうが素敵に見える。

自分がブラックを合わせると、なぜかネイビーより安っぽい印象になるのです。

迷った末、結局ネイビーを購入しました。

 

軽く、ポケットも豊富で、大きさの割に容量もあり、とても使い勝手のいいバッグです。

先日アウトレットに買い物に行った際に一日斜めがけで使ってみたのですが、まったく肩に負担を感じず、軽さって正義だ…とあらためて思いました。

 

手提げバッグを変えたいと思い始めてから数か月間、なかなかこれといったものに出会えなかったショルダーバッグ探しですが、妥協せずに探し続けてよかったです。

手提げバッグもまだ捨てるには勿体ないので、洗濯して小物の収納などに再利用しようと思います。