izucolog

身も心もシンプルに暮らしたい。

抱っこ紐探しの記録

気づいたら12月になってしまった。

 

Twitterとは別に備忘録としてブログを始めたものの、やっぱり使い分けが難しくつい手軽なtwitterにばかり投稿してしまいますね。

ブログとなると、何かしら意味のあることを書かなくちゃと思ってしまうのかなぁ。

 

とりあえずは本来の備忘録としての目的を果たすべく、体裁を気にせず日記的な感じで書いていこうと思います。

 

12月最初の土日は、ひたすら抱っこ紐をリサーチ。

西松屋ベビーザらスアカチャンホンポをハシゴしました。

 

西松屋は試着できる抱っこ紐がほとんど無くて即刻退散。

ベビーザらスではエルゴのアダプトとオムニ360(いずれもクールエア)、アップリカのコアラを試着しましたが、近くに見てくれそうな店員さんもおらず、赤ちゃんの人形なども無かったので、正しい装着方法も分からないまま自分で適当に付けてみただけ。

この時点では、なんとなく消去法でエルゴかなぁと思っていました。

 

最後に、あまり期待せずに(失礼)訪れたのはアカチャンホンポ

店員さんに抱っこ紐の場所を尋ねると売り場まで案内され、どういう物をお探しですか?と訊いてくださいました。

アカチャンホンポにはきちんとベビーベッドの高さの台+赤ちゃんの人形が置いてあった!

実際に人形を使って装着してみると全然違いますね。

というか、抱っこ紐だけを装着しても意味が無いのね(笑)

 

アカチャンホンポではエルゴのオムニ360とアンジェレッテを試着。

かなりの撫で肩の私には、明らかにアンジェレッテのほうが見た目も着け心地もしっくり来る感じでした。

何より、装着しやすい!

自分が抱っこ紐を着けたまま赤ちゃんを抱いたり下ろしたりできるので、不器用な私にはとても扱いやすかったです。

アンジェレッテだけ?の特徴だそうですが、逆に他のメーカーはなんで採用しないんだろうと思ってしまうくらい。

 

この時点で心はかなりアンジェレッテに傾いていましたが、もともと即決するつもりは無かったので一旦は保留にして帰ることに。

帰宅してから、それまでノーマークだったアンジェレッテについてネットでひたすら調べました。

 

アンジェレッテベビーキャリア

 

どうやらアカチャンホンポだけで取扱いのあるメーカーみたいですね。

アカチャンホンポで試着した人はみんなアンジェレッテを薦められて気に入るらしく、私も店員さんのセールストークに上手いこと誘導されたのかなぁと思いましたが、実際に着けてみて一番しっくりきたのは確かなんですよね。

 

調べていると、赤ちゃんが小さいうちはいいけれど大きくなってくると肩への負担が凄いとか(その点エルゴは強いらしい)、市販のよだれパッドの形状で合うものが無いとか、やはりデメリットも散見されました。

 

よだれパッドについては本当に悩まされている人が多いみたい。

アンジェレッテから販売されているよだれパッドすら合わないらしく、それはどうなの?って思うよね(´ω;)

裁縫が得意な人なら安価で簡単に自作できるのでしょうが、私が挑戦しても布選びから何から迷いまくり、挙げ句全然綺麗に出来ずにキーッとなるのは目に見えているので、割高になってもハンドメイド作家さんが作成されている物を購入しようかなぁと考えています。

 

とにかく頭の中は抱っこ紐のことでいっぱいな土日でしたが、ようやくアンジェレッテに心が決まりました(たぶん)

 

せっかくなので、ポイントが5倍になる日にアカチャンホンポで会員登録をして、しっかり入会特典を享受しつつ購入しようと目論んでいます(✧ω✧)

 

akachan.omni7.jp