izucolog

身も心もシンプルに暮らしたい。

静かに過ごす年末

今日は、昨日まで飾っていた小さなXmasツリーの埃をハケで綺麗に落とし、袋に入れてクローゼットにしまいました。

可愛かったから飾っていた、幾つかのXmas仕様のお菓子の箱も畳んで燃えるゴミへ。

一気に年末モードへのスイッチが入りました。

 

今日の大掃除は、キッチンの水切りラックとレンジフード。

どちらもわりと最近綺麗にしたつもりだったけど、結構汚れていたなぁ…。

レンジフードは大きなお腹が邪魔をして掃除しづらかった(笑)

 

大規模修繕工事のために荒れていたベランダがようやく片付いたので、なかなか洗えなかった寝具類も少しずつ洗って干しています。

なんとか年内に終わらせたい。

 

最近よく「大掃除は5月とか10月とか、気候のいい時期にすべき。なにも寒くて慌ただしい時期にすることはない」って説を聞きますが、私はやっぱり新年を迎える前にしたいな。

だって、10月にやっても3か月もすれば汚れるもん(笑)

 

今年は大人になってから一番心穏やかに、楽しい気分で過ごせたXmasシーズンでした。

それもこれも、仕事を辞めたおかげ。

働いていた頃はXmasどころじゃなかったから。

 

私がやっていた秘書の仕事は、普段はそんなに業務量が多くはなかったのですが、年末年始だけは特別で。

体感的には、それ以外の時期全ての業務を合わせたくらいの業務量が、12月と1月に凝縮されている感じでした。

お正月休み中も年明け早々の膨大な業務に怯えていて、ろくにリラックスして過ごすことも出来なかったし。

 

その頃のしんどさを思えば、自分一人のペースで静かに淡々と家の大掃除ができる、そんな時間を過ごせることがとてつもなく幸せに感じます。

一人でゆっくり過ごせる時間はあとわずか。

明日からはいよいよ正産期。

だからこそ、何でもない日々の家事を何事もなくこなせる時間が、とても有り難く感じる今日この頃です。