izucolog

身も心もシンプルに暮らしたい。

入院バッグの準備

正産期となる妊娠37週目までには用意しておくべきと言われる出産入院用の荷物。

そろそろ準備しなきゃなーと思っているうちに、35週目に入りました。

 

私は外泊の準備が大嫌い。

それゆえに泊りがけの旅行が億劫に感じるくらい(苦笑)

なぜなら、重要なものほど出かける直前までしまえないから!!

スマホの充電器とか、当日の朝まで使う化粧品とかね。

 

自分の性格的には、期限のあることは余裕を持って準備をしたいタイプなのに、外泊の準備はそれができない

きちんと準備したくても、出かける直前まで「未完成」な状態のままでいなければならないのが地味にストレスなのです。

ましてや出産入院なんて初めてのことだし、実際はいつその時が来るかわからない。

 

そんな中でも、とりあえず思い立った時に出来ることだけでもやらないとどんどん億劫になってしまう…と思って、今日初めて詰められる物だけ詰めてみました。

 

私が入院を予定している産院はお産セットが充実しているようなので、入院の案内冊子に書かれている「入院時の持ちもの」はとても少ないのですが、実際の入院を想像してみると追加で準備しなければいけないものは結構ありました。

それでもとりあえず最低限…と思って詰めてみると、なんと、すでにキャリーケース1個がパンパンに!!

 

f:id:izucolog:20181214153752j:plain

キャリーケースは夫が出張時に使っている物を拝借。

 

いやぁ…海外行くわけでもないのにキャリーなんて大げさじゃない?と思ってたけど、まさか第一段階の準備でこんなに大荷物になるとは。

何より嵩張るのは、やはり衣類ですね。

パジャマも最低限の枚数しか入れていないけど、秋冬用だしマタニティ用で丈が長いから嵩張る嵩張る。

産褥パッドや紙おむつで埋まるスペースもばかになりません。

お産セットにも含まれてはいるものの、絶対足りなくなりそうだし、院内で買うと割高だし…。

 

これ以外にも手荷物バッグを用意するつもりですが、そちらはまだまだ荷物が入れられません(母子手帳とかね)

とりあえず重い腰を上げて出来ることはやったぞー、と一歩前進した気になったけれど、ぐぐってみると他の妊婦さんたちはもっと入念に色々準備してるんだなぁ…とまたしても不安に。

まぁ、幸い出産予定の産院は自宅から徒歩10分と近いので、いざとなったら後で夫に持って来てもらえるから大丈夫…!と自分に言い聞かせています。

 

やっぱり外泊準備は苦手だなぁ(´-ω-`)