izucolog

身も心もシンプルに暮らしたい。

購入失敗!初めて買った「着る毛布」を早々に買い替えた話。

久しぶりに?通販で失敗しました。

 

ここ何年かで世間に浸透した感のある「着る毛布」。

私も入浴後の湯冷め対策として、今年初めて買ってみることにしました。

 

最初に購入したのはこちら。

 

f:id:izucolog:20181107185243j:plain

 

 「着る毛布」と言えばこういうガウンっぽい形のイメージがあり、Amazon楽天での評価が概ねよさそうだったので購入を決めました。

色柄が豊富だったので迷いましたが、部屋に置いておいても悪目立ちしないよう、無難なモノトーンのチェック柄を選択。

サイズはS(125cm丈)とM(150cm丈)で迷った結果、妊娠中なのでゆったりめがいいかなぁとMサイズを選びました。

丈が長かったら付属の腰紐で調整すればいいかな、と思って。

 

しかしそれが間違いだった…。

 

届いた商品を広げてみたら、想像以上に大きすぎた。

 

まず、丈が長すぎる。

立って袖を通すだけで裾が床についてしまうし(潔癖気味なのですごく気になる)、吊るしておくにも画像のように室内ドアの上枠くらいしか掛けられる場所がありません。

購入前はここまで丈の長い服を持っていなかったので「150cm丈」と書いてあってもピンと来なかったのですが、冷静に考えれば身長161cmの私が引きずるのは当然です。

口コミを読んで頭の中で適当に想像するんじゃなくて、ちゃんとメジャーを使って測ればよかった…。

 

そして、身ごろも大きすぎる。

調整用にボタンが二つ付いているのですが、どちらで留めても緩すぎてはだけてきます。ボタンの意味なし。

着物のようにしっかり体を包んで腰紐を結んで、ようやくどうにか着られる感じ。

正直めんどくさいです。

 

着ながら家事は無理でもトイレくらいは可能かな?と思って購入しましたが、これではトイレどころか、ちょっと立って歩くだけでも引きずらないか気になって仕方ありません。

肌触りはとても滑らかなので、その点は着心地がよいのですが、とにかく動いた時のひきずりが気になってしまうのが何をも上回るデメリット。

仕方なく、ソファにいる時限定の羽織りとして使うことにしました。

だったら普通のブランケットでよかったじゃん…と思いつつ。

 

返品も考えたのですが、商品が入っていた箱がかなりがっちり封をされていて、箱を破る形でしか開封できなかったので諦めることに。

 

ちなみに、身長175cmの夫が着るとひざ下くらいになって丁度よかったです。

風邪を引いたと言う週末に着てもらったらぴったりでした。

でも、以後は着る気配なし。

自分の中で「無駄買いした」と認めたくないので、なんとか今後も気に入って着てくれたらな~と思っているのですが…(笑)

 

 

ともあれ、この着る毛布は半ば強引に夫にあげて、私は代替品を買うことにしました。

丈の長さに十分注意しつつ、選んだのはこちら。

 

f:id:izucolog:20181108112135j:plain

 

今度はぴったり!

身長161cmの私が着てちょうどひざ下くらいです。

身ごろは大きいけれど、前がボタンで全部留められるのではだけることはありません。

色味もよりシンプルで私好み。

あぁ、初めからこっちを買っていれば…。

 

実店舗でも通販でも、買い物の際は慎重に商品を吟味するようにしていましたが、今回はちょっとやっちまった感がありました。

失敗したほうの着る毛布を、今後夫がどれだけ着てくれるかにもよりますが(笑)

 

通販で買い物をする場合は、頭の中でサイズをイメージするだけではなく、実際にメジャーで測って正確な大きさを確認することが不可欠だなぁとあらためて実感しました。

以後気をつけたいと思います。